モバイルファクトリーの日常をお届けします

インターン日記⑤ – 提案書作り経験


こんにちは!インターンのAlissaです。

雨の日が多く、私のインターンシップもあと一ヶ月になり、少しセンチメンタル になっています。(T_T)

インターン経験の一環として、モバイルファクトリーの英語サイト改善の提案書作りとプレゼン経験をしました。

image

英語サイトの翻訳チェックを頼まれ、文法や翻訳のミスを発見し、改善提案書を作成してプレゼンするという作業でした。

会社サイトなど公式のドキュメントは修正・翻訳をしたことがなかったので、日本語が理解できなくて翻訳できない単語がいくつかあり、勉強になりました。

私も一応外人なので(笑)

 

 

たとえば、日本語にも英語にも「キャリア」という言葉は意味が二つありますが、英語では”Career”と”Carrier”でスペルも発音も全く違い、区別がはっきりとできます。

英語とは違い、日本語だと同じ書き方なので、私は「ジョブハンティング」のキャリアなのか携帯のキャリアなのかすごく迷いました(笑)

 

自分が研修で習っていなかったことなのか、または研修で教わったのに全く覚えていなかったことなのかと不安になってしまい、、、

結局は携帯のキャリアのことだったのですが、「日本語は難しいな」と改めて思いました。

image

 

(翻訳ですごく悩みました、、、)

 

提案書はPowerPointでプレゼンを行いましたが、日本語でのPowerPointもプレゼンも初めてだったので、良い経験でした。

会社のプレゼン資料というものは、その一つで物事を大きく左右する力があるので、視聴者とのコミュニケーションとプレゼンのつかみが大事だと思いました。

また、大学のプレゼンでは自分の研究結果を発表をするなど、一方通行なプレゼンが多いので、今回のプレゼン経験を通して一つ新しい技を手に入れたようなイメージです!

 

 

プレゼンは、視聴者にやさしく、最初から最後までエスコートするように励みました。

ビジュアルも大事なので、様々なパワーポイント用のサイトをトライしてみました!

 

いつもはグーグルスライドなのですが、今回は数え切れないほど試してみました。

最後は結局Microsoft PowerPointに落ち着きました。(笑)

 

途中、Keynoteがすごく便利で見た目も良く、自由自在に様々な表やテキストを配置できたのですが、いざプレゼン用のメモを各スライドに書いていこうと思ったら、パソコンとの相性が悪く、プレゼン中にメモが一切出てこなくなってしまい、Microsoft PowerPointに落としまして対応することにしました。

 

 

ですが、PowerPointに落としてみると、設定していたものが全てぐちゃぐちゃになってしまい、振り出しに戻ってしまいました。。。

 

が、根気よくレイアウトを修正して最終的には綺麗にできました!

 

プレゼン自体も上手くいき、これからはマニュアル作りに励みます。

 

レベルアップしたインターンのAlissaでした笑