モバイルファクトリーの日常をお届けします

HoloLens(ホロレンズ)


少し前の話になりますが、 Microsoft社の「HoloLens(ホロレンズ)」を弊社も購入しました!

近未来感があってワクワク!

装着感はちょっと重いかな?と思いましたが、
そこまで気になるほどの重さではなく、快適に操作できました。
フィット感もあり、固定できるので操作中にズレたりということもなかったです。

まずはジェスチャーを練習!

ホロレンズはジェスチャーや音声で操作ができます。

Learn Gesturesというアプリケーションで練習してみます。

お気に入りは「bloom(ブルーム)」(スタートメニューを開く動作)!
花が咲くようにパッと手を開く動作がかっこよくてお気に入り笑

(そーれ、ブルーム!)

ジェスチャーを習得したところで 「Actiongram」というアプリケーションをインストールして遊んでみました!

動画には映っていませんが、 選択したホログラムはサイズ調整もでき、
ミニチュアサイズにして手に乗せたり、
特大サイズの恐竜のホログラムを置いたりなんてこともできるのです!
(動画撮影時はスキル不足でその機能があることに気付かず。。)

VRに続く注目のMRデバイスということでさっそく使用してみましたが、
本当にリアルで、VRを使用したときも驚きと感動がありましたが、それ以上でした!!
楽しい〜〜!

ホロレンズを使いながら動画撮影できる点も魅力ですね!
今後のブログもホロレンズからお届け!なんてこともできそうです^^
(スキル磨かないとっ!)

弊社では社員全員がゲーム業界ひいてはインターネット業界の知見を深めることを目的に、
ホロレンズのような新しいデバイスを積極的に社内に取り入れています!
(VRももちろん社内にありますよー)

最新デバイスに触れる機会を与えてくれる社風もモバイルファクトリーの魅力のひとつです◎

MRに続く最新デバイスが登場した際はまたレビューしたいと思いますー^^