こんにちは。モバファク採用担当です。
2021年10月1日(金)に2022年度新卒内定者の内定式・内定者交流会をリモートで実施しました。
2022年度新卒内定者は、エンジニア6名、総合職3名の計9名です。
今回のモバファクブログでは、内定式と内定者交流会の様子についてお伝えします。
当日の流れ
内定式・内定者交流会当日は以下のような流れで進めました。
全体で2時間程度のプログラムです。
- 内定式
- 取締役執行役員 深井よりメッセージ
- 内定者交流会
内定式
内定式は、全社員がオンラインで見守る中、内定証書授与を行うと共に、内定者から一言ずつ自己紹介をしてもらいました。社員はリアルタイムでコメントを書き込み、内定者を温かく歓迎します!
自己紹介では、意気込みだけでなく「駅メモ!を昔から楽しんでいる」や「ビックリマンチョコシールを集めている」などの話も出てきて、各々の個性や志向がわかる内容となっていました。
式の最後は、代表取締役の宮嶌から内定者に向けたメッセージです。
コロナ禍の変化が激しいタイミングでモバファクを選んでくれて、本当にありがとう!
みんなには、変化を恐れずに挑戦してほしいと思います。
モバファクは元々、ゲーム事業を行う会社ではありませんでした。
着メロがダウンロードできるカードを販売するところからスタートしてきた会社です。これまで、スマホの登場など、数々の大きな変化がありましたが、適応しながら、上場企業にまで成長してきました。
モバファクの底力っていうのは、適応能力だと思います。今後も、大きな変化は絶対に来る。
変化がくるのは当たり前だと考えて、今後もその時代にあわせた新しいサービスを作って、上手く変化に適応していきたいと思います。変化はこれからも続きます。それに流されるのではなく、積極的にどう適応していくのかを考えていく。そんな姿勢をみんなにも期待しています。
4月に皆さんと会えることを楽しみにしています!
※一部抜粋
取締役執行役員 深井よりメッセージ
内定式の後は、取締役執行役員の深井からのメッセージです。
「問いの主導権」というテーマで、スライドを使って内定者にメッセージが伝えられました。
コロナ禍で大変な時期に、モバファクを選んでくれて、本当にありがとうございます。
コロナはあらゆるものを変化させました。「会社組織」や「働き方」も例外ではないです。
大きな変化によって前例が通じないため、これからも暗中模索の状況が続くでしょう。こんな先が見通せない不安な状況でも、「問いの主導権」は皆さんにある。
自分自身の選択は、自分が責任を持つことになります。怖さもありますが、一方でモバファクには支えとなる仲間がたくさんいます。
上司や先輩、同期と協力しながら、一緒に頑張っていきましょう。
※一部抜粋
内定者交流会
次に、「同期との相互理解・自己認識を深める」を目的に内定者交流会を実施。
今回は、「wevox values card」を利用して、楽しみながら各々の「大切にしたい価値観」について共有し合いました。
wevox values cardとは?
wevox values cardとは個人の価値観を引き出すことができるカードです。
今回は、順番に価値観が書かれたカードを山札がなくなるまで引いていき、引いたカードから自身が特に大切にしている価値観が書かれたカード5つを選んで残していくというワークを行いました。
自身の価値観の内省と共有をゲーム感覚で行うことができるため、会は大盛り上がり。
自然と笑いやコミュニケーションが起こっていました。
ワーク後には、各々が選んだ5つの価値観について発表を実施。
人によって大切にしている価値観が異なり、どの内定者の話も面白く、「自分と同じカードを残している人がいると嬉しい」「チャレンジ精神がカードから伝わる」「自分はそのカードを捨ててしまった」などがコメントに寄せられていました。
今回のワークで、同期をより深く理解するきっかけが提供できたのではないかと思います。
これをきっかけに、内定者同士のコミュニケーションがさらに増えていくと嬉しいです。
最後に
今年も内定式や内定者交流会は全てリモートでの実施ということもあり、コミュニケーションや環境において不安を感じている内定者もいるかもしれません。
採用担当としては、安心ができる環境、高いパフォーマンスを発揮できる環境を作っていきたい考えています。
今回の会が、少しでも同期との相互理解や働くことへの安心感へ繋がっていたら嬉しいです。
リモートでの内定式・内定者交流会の実施も2年目となりましたが、引き続き改良を重ねながら入社までのサポートをしていきたいと思います!
今後も内定者交流会などの様子は随時お伝えしていきます!