モバイルファクトリーの日常をお届けします

モバファクに入社したら、どんなキャリアを歩めるの?〜デザイナー編〜


こんにちは!モバファク採用担当です。
現在モバファクでは位置ゲームの「ステーションメモリーズ!」(略称:「駅メモ!」)を担当する中途デザイナーおよび新卒デザイナーを募集中です!

今回の記事では、モバファクのデザイナーのお仕事について紹介します。
新卒でモバファクのデザイナー職として入社し、モバイルゲーム事業とブロックチェーン事業を担当してきたN.Tさんについて話を聞きました。

N.T/モバイルサービス事業部(2019年入社/デザイナー職)

大学時代に所属していた音楽制作サークルで、CDジャケットやチラシのデザインを担当したことから、デザインに興味を持ち始める。
自分が好きなゲームのデザイナーの記事を読んだことをきっかけに、論理的にユーザー体験を設計することに関心を持ち、UI/UXデザインを独学。
モバファクへは、ゲーム内のデザインだけでなくポスターやグッズなど幅広くデザインに関われる点に興味を持ち、入社。

入社後は、モバイルゲーム事業からブロックチェーン事業まで幅広い業務を担当。
現在は「駅メモ!」シリーズを開発するチームにて、UIデザインに関わる。

モバファクに入社してから、どのような業務に取り組みましたか?

入社してすぐの頃はモバイルゲーム事業で「駅メモ!」のゲーム内のグラフィック制作を中心に行い、基本的なスキルを身につけていきました。繰り返しデザイン制作をしたことで、ゲーム全体の世界観を掴むことができ、スピーディーに作業を進められるようになったと思います。
仕事に慣れてきたタイミングで、ゲームに関連したグッズ作成などの業務にも関われるようになり、電車のヘッドマークのデザインも担当させてもらいました。

入社3年目でブロックチェーン事業に異動となり、新規サービスのデザインを担当することに。サービスを宣伝するサイトのデザインやバナー制作からスタートし、途中からUI/UXデザインも任せてもらえることになりました。新サービスの立ち上げから間もない段階で、「どういう機能を付け足していくべきか」などの議論に関わることができたのは、とても刺激的でした。

現在はモバイルゲーム事業に戻ってきて、「駅メモ!」シリーズのグラフィックデザインとUI/UXデザインをメインで担当しています。
モバファクのデザイナーは、ゲーム設計の上流工程から関わっていくことができるので、デザイナーの視点から新機能の追加や改善点について、ディレクターやエンジニアと話し合いながら、各ゲームデザインをアップデートさせています。

グラフィックデザイナーやUIデザイナーは、具体的に何を行っているのでしょうか?

グラフィックデザイナーは、端的にいうとイラストなどの素材を活かして、魅力的にバナー画像やSNS画像を制作する仕事です。ユーザーがどうしたら、ゲーム内イベントに参加したくなるかを考えながら、特設サイトやバナーをデザインしていきます。

一方でUIデザイナーは、ユーザー体験を設計・デザインする仕事です。
アプリを触ってもらう中で、ユーザーにどんな気持ちになってもらいたいか、どんなアクションをしてもらいたいかを考えながら、使いやすいアプリやWEBページを設計していきます。
具体的には、アプリが使いやすくなるようにボタンの配置等を考えたり、ゲームのルールや説明がわかりやすくなるように、画像の配置や遷移、文言を考えたりします。時には、サービスの企画内容を見て、ユーザーにとって面白い体験なのかをデザイナー視点で考え、ディレクターに提案を行うことも。
大きくまとめると、ユーザーに対してサービスが目指していくべき方向をデザインの観点で指し示す仕事とも言えるかもしれませんね。

N.Tさんがデザインしたゲーム画面

1つのデザインが完成するまでの流れを具体的に教えてください。

ゲーム内の機能をアップデートした際の例を1つ挙げたいと思います。
大きなデザインの流れとしては、以下の通りです。

①ディレクターが概要と仕様についてまとめた企画書をもとに相談
デザイナーからデザインの観点で気になる点や改善点について提案を行う。

②ラフ(イメージの概略図)の制作
どういった画面配置、遷移をした方が良いのか、ユーザー視点でデザインを検討。
プロトタイプのようなものをディレクターに見せ、認識の確認を行う。

③細かいデザインを詰める
アプリ画面のパーツ(ボタンやバナーなど)のデザインを詰めて、実際に配置を行う。

④最終確認
問題がないか、デザイナーチームのメンバーとディレクターで確認を行う。

各デザインの制作期間は、ものによってまちまちです。
ちょっとしたイベントページの制作やページ遷移の調整くらいだと1週間程度。
一方で、新規企画として動く場合は、イベントページやページまでの遷移、各画面の配置等を1から組み立てる必要があるため、1ヶ月くらいデザインに時間を要します。

これまでに関わった業務の中で、特に印象的だったものを教えてください。

「駅メモ!」カフェに関わったことが特に印象的でした。
入社2年目の終わりくらいに、「駅メモ!」で期間限定のカフェを開くことになり、カフェのコンセプト設計やデザインに携わることになったんです。
カフェ自体のコンセプト設計やデザインなんて行ったことはなく、わからないことだらけだったので、大変なことも多かったのですが、今振り返ってみると、とても自分の成長に繋がったと思います。
当時を思い出すと、社員にアイデアを募ったり、ユーザーのニーズをTwitterでリサーチしたりと、とにかく必死でしたね。
一方で、他社とメニューやカフェの運営について相談や調整を行うなど、普段のデザイン業務では得られない経験が多く、刺激的でもありました。
正直、モバファクのデザイナーは多様な業務に関われるといっても、インハウスデザイナーなので、黙々とグラフィックデザイン等を突き詰めていくのかなと思っていました。
ですが、新卒2年目でメイン担当者として「駅メモ!」カフェのプロジェクトに関わらせてもらったことを振り返ると、改めて業務範囲が広く、挑戦の機会が多い会社だなと思わされますよね。

「駅メモ!」カフェの様子

「駅メモ!」シリーズのデザイナーだからこそ得られるやりがいはありますか?

大きく2つあります。
1つは、ユーザーの反応が見やすいということ。
一般的には、デザイン業務をする中で「実際にユーザーがどう思っているか?」などを知ることは、なかなかできません。ただ、「駅メモ!」などのゲームコンテンツのデザインに関わると、ユーザーからの反応を感じ取りやすいです。SNS等を覗くと、自分の作ったデザインに対してのコメントを見ることができます。ファンアートの中に自分のデザインした背景を利用してくれた方がいて、とても嬉しかったことを覚えています。
また、「駅メモ!」は位置ゲームなので、特定の地域でイベントを開くことがあるのですが、現地に行くことで、ユーザーの反応を実際に見ることもできます。
自分もユーザーの反応をこの目で見たくて、現地に赴いたのですが、たくさんのユーザーが実際に「駅メモ!」を楽しんでくれていて、影響力の高さを身をもって感じることができました。

N.Tさんがデザインした電車のヘッドマーク

2つ目は、上流からデザインに関われるということ。
モバファクでは、企画の段階からデザイナーが関わることができます。
ディレクターからデザイナー視点での意見が欲しいとアイデアベースの段階から相談を持ちかけてくれるんですよね。最初から最後まで、フルでデザインに関わっていけるのは、デザイナーとしてとてもやりがいを感じます。
どうしても、決められたことを淡々とデザインをしていくだけだと、どこかで疑問が湧いて、モヤモヤしながらデザインをすることになってしまいがちです。
その点、モバファクでは自分の意見を最初から反映させられるので、納得感を持ちながらデザインをしていくことができます。

入社して4年が経ちますが、業務の中で得られたスキルは何でしょうか?

やはり、幅広い業務に関わることでさまざまなスキルを得ることができた点は大きいです。
バナー等のグラフィックデザインをはじめとして、ゲームに関連したグッズやポスター、電車のヘッドマークのデザインまで担当することができました。
IT企業に就職しながら、紙媒体のデザインについても学ぶことができたのは、自分にとって非常にプラスになっています。

そして何と言っても、UI/UXの経験を積めた事は本当によかったです。
UI/UXデザインの経験をきっかけに、思いつきではなく、しっかりと意図を持ってデザインすることができるようになりましたし、常にユーザーにとって何が必要かを考える癖が身についたと思います。

デザイナーとして大切にしていることは何でしょうか?

モバファクが掲げる行動指針「ありがとうで高収益を」のように、ユーザーにとって良いものを提供していきたいです。
だからこそ、大切にしているのは、人から言われたものを作るのではなく「本当に良いサービスとは何か?」を考えながらより良いユーザー体験を作っていくということ。
エンタメという、本来生活に必要ないものにお金を使っていただく以上は、最高の体験をユーザーに提供したいと考えています。ありがたいことに、デザイナーとして企画段階から関わっているので、ユーザーに寄り添っていないと思うことがあれば、自分から伝えるようにしています。

もう1つ大切にしていることで言うと、感情とロジックのバランスです。
感情論だけだと良いものは作れないし、人は納得しない。一方で、ロジックだけだと新しい発見が生まれないし、チームとしてもギクシャクしてしまう。
だからこそ、感情とロジックのバランスを常に意識しています。ロジカルに良いデザインを考えていくのはもちろんですが、同時に新しいアイデアを生み出すためにも、個人の感覚や意見にも耳を傾けていきたいと思います。

今後の目標を教えてください!

UI/UXデザインに磨きをかけていきたいです。
「駅メモ!」のデザインを担当する中で、周囲に与える影響を考慮したグラフィック制作の知見はかなり身についたと感じています。
ですが、ユーザーに「何を価値と感じてもらい、どう利用してもらうのか」などを考えるUI/UXデザイナーとしての経験は、まだ足りていないと思っています。
誰のために、どういった体験を提供するのかを常に考え、チーム内で相談していくことでUI/UXデザインの質を高め、より洗練されたデザインや体験をユーザに提供していきたいですね。

最後に

N.Tさんが言っていたように、ゲームのデザインから、関連コンテンツのデザインまで関われるという点が、モバファクのデザイナー職の大きな魅力かと思います。
幅広く業務に関わることでスキルを伸ばしていきたい方、大歓迎です!

現在、新卒採用も中途採用も絶賛募集中です。
ご興味がある方は、以下よりご応募ください!