モバイルファクトリーの日常をお届けします

2018年シェア研修 マインドフルネス研修編


シェア研修、ミッションステートメント研修のあとは
マインドフルネス研修を実施しました。

 

最近よく耳にするようになった「マインドフルネス」ってご存知ですか?

マインドフルネス とはマインド(=心)がフル(=満たされている)状態、またその状態に持っていくプロセスのこと。

なにかにものすごく集中していて気付いたら数時間が経っていた・・・!(びっくり)

という経験ありませんか?

スポーツ選手だと「ゾーンに入る」という表現をしたりしますが、

まさにそんな状態がマインドフルネス!

マインドフルネスの効果として、ストレス軽減や集中力アップ、生産性向上などが期待できるそうです。

アメリカではグーグルやインテル、マッキンゼーといった企業が最高のパフォーマンスを引き出すトレーニングとして取り入れていて、日本でもその効果が注目されています。

そんな話題のトレーニングを実践してみよう!ということで
シェア研修初の取り組み「マインドフルネス研修」を実施しました〜?

特別ゲストに紅茶ブランド「リプトン」を展開するユニリーバ・ジャパン様と著書「世界のエリートがやっている最高の休息法」が話題となったアメリカ神経精神医学認定医の久賀谷亮先生をお迎えしてスペシャルコンテンツとして開催しました!!

まずは“WAA”など先進的な人事制度を導入しているユニリーバ様より取締役人事総務本部長の島田様にビジネスパーソンが実生活でマインドフルネスを取り入れるべき理由などについてお話しいただきました。

本来私たちはhuman doing ではなくhuman beingです。
マインドフルネスで自分のあり方(being)に意識を向けてみてください。

“human being”という言葉が印象的でした

そして久賀谷先生からはマインドフルネス のレクチャーを受け、実践!

思考停止して瞑想します。。。。。
リプトンの紅茶の香りに癒されながらゆっくり瞑想に入ります

瞑想に慣れなくてそわそわしている人もいましたが、
次第にリラックスして瞑想に入れてましたね〜

口開けて寝ちゃってる?!人もいました笑

研修中盤に差しかかり、お疲れ気味の新入社員たちも
マインドフルネス研修で心も体もスッキリしたかな?!

さあ、そしていよいよ最後の研修は他社紹介・自社紹介プレゼンバトルです!
次回のブログをお楽しみに!


✨研修後のスッキリしたモバファク新入社員 ✨