Hello! インターンのAlissaです。
先日インターンシップの一環として日本のビジネスマナー研修がありました。
私は日本のマナーは全然知らなかったので、びっくりする事ばかりでした!
使う資料は全部モバイルファクトリーの新人研修に使うもので、すごく分かりやすかったです。
資料はこんな感じです^^
マナー研修は二日にわたって行われました。
まず最初に驚いたのはお辞儀に種類があることです!笑
角度やタイミングが場面によって使い方が違うらしいですね…15度とか45度とか考えながらお辞儀できないです…!(> <)
尊敬語、謙譲語、丁寧語の使い分けも難しいですね!
大学で韓国語を習っていて、文法や尊敬語・謙譲語の使い方は日本語とほぼ同じなので、日本語での使い分けもマスターして韓国語も頑張ります。笑
日本のマナーとアメリカのマナーは全然違います。
アメリカでは初めて会う人とは握手をするのですが、日本ではお辞儀だけでした!
私は入社当日何度も手を差し出しそうになったんですが、親に「日本人は握手しないから気をつけてね」と昔言われたことを思い出して我慢していました。笑
日本のお辞儀は難しいですね。相手との距離感もつかみにくいです…
エレベーターマナーも色々違ってびっくりでした!
エレベーターに乗るとき、先に乗ってボタンの前に立つことが良いらしいですね。
私が習った中では、何も言わず先に入って入り口の近くに立つのはちょっと嫌な感じです。笑
アメリカでは、エレベーターに乗るときは、できるだけ後ろのほうに乗って、いつの間にかボタンの前に立っている人が押す人になる、みたいな感じですね、、、
日本では、お見送りの時にドアが閉まるまでお辞儀をするらしいですね。
これぞオモテナシの文化。
ビジネスマナー研修を受けていたときも思ったんですが、日本に来てから一番びっくりしたことはレディーファーストがないことです!
エレベーターは先に乗ったもの勝ちみたいな感じもありますし、女性のためにエレベーターを開けて先に入れてあげる、ということはないんですね。
女性のためにドアも開けてあげることもないそうですね。男性は先にドアを開けても待たずに女性を放っておいちゃうんですね、、、
電車でも通勤時間座っている方がほとんど若い男性でびっくり。お年寄りも女性もいるのに席を譲ってあげないんだとか…
他にも身だしなみや名刺交換の仕方も教えてもらいました。この二つは大体一緒でしたね。名刺交換がここまで奥深いことだとは思いませんでしたが、、、笑
「相手が差し出した名刺の高さよりも低い位置で差し出すことで、謙虚さを表す」らしいですが、相手も同じことを考えていたらいくら下げてもきりが無いんじゃ?と疑問を持ちながら名刺交換の練習をしていました。色々と細かくて大変ですね。
二日間にわたるマナー研修はカルチャーショックを受けてばかりでしたが、これからも恥をかかないよう少しずつ復習していきます。
ニューヨークに戻る前にはジャパニーズマナーを身につけることができるかな?