モバイルファクトリーの日常をお届けします

配属から3ヶ月 新卒エンジニアに聞いてみた vol.1


こんにちは。モバファク採用担当です。
2023年4月に新卒社員が入社し、約5ヶ月。

エンジニアのメンバーは入社後、入社時研修、技術研修を経て、5月下旬より配属となりました。
今回のブログでは配属から3ヶ月経過した新卒社員4名のうち2名にインタビューを実施。
リモート下でモバファクに入社して体験したこと・感じたことを聞いてみました!

※インタビュー時:2023年8月下旬

配属から3ヵ月経過しますが、これまで具体的にどんな業務をやってきましたか?

近藤
主に「ステーションメモリーズ!」(略称:「駅メモ!」)のでんこに関わる部分の開発業務を行っています。その他、不具合修正や「駅メモ!」の運営に必要な細かい業務をすることもあります。
でんこにはスキルという特殊効果があり、でんこによってその内容はさまざまです。
1からスキル開発をしたり、過去のスキルを組み合わせて新しいスキルを開発したりすることもあります。
このようにスキル開発や開発したスキルのテストや動作確認を行うことが主な業務です。
その他アクセサリーやフィルムなど、でんこの装備品が持つ効果の実装やテストを行う業務もしています。

M.R
私は研修が終わるとまず、管理画面の改修を行いました。管理画面はユーザーが直接触る部分ではなく、プランナーの方々が主に触る部分になります。管理画面の使いづらい部分を改善することで、チーム全体の業務効率の向上への貢献を実感しました。 その後、新規のイベントを開発するプロジェクトにアサインされました。

現在も新イベント開発を行っています。
まだ配属されたばかりでわからないことも多いですが、先輩方に助けられながら開発を進めています。

 

特に印象的だった業務は何ですか?

近藤
本番環境に反映する業務が大変でした。その中でも特に、イベントに伴って、スクリプトを用いてユーザーの設定を変更していく業務が印象に残っています。本番環境にスクリプトで修正を加えるということは、一歩誤ればゲームプレイに大きな影響が出てしまうため、準備や手順確認が大変でした。本番のスクリプトの実行も非常に緊張し、頭が真っ白になりかけましたが手順を丁寧に確認しつつ、先輩の助けもあり、なんとか無事反映することができました。

M.R
今、アサインされている新イベントの開発業務は日々やりがいを感じています。 まだまだわからないことがたくさんある中での新規開発なので大変ではありますが、チームメンバーで協力しながら日に日に完成に近づいているのを実感できるので、非常にやりがいを感じます。
また、業務とは少し違いますが、「シェアナレ!」が印象に残っています。 「シェアナレ!」は、社員間で知見を共有し、自身の知見を深めたり、自己成長のきっかけを促進する制度です。業務時間内で利用できることに少し驚いたとともに、よい制度だと感じました。

 

 

先輩や同僚とリモートワーク下において、どのようにコミュニケーションをとっていますか?

近藤
毎日チーム全体の朝会があるので、リモートワークですがチームメンバーとは毎日顔を合わせています。ちょっとしたことでもSlackで質問を投げかけると、高確率で見ていた人が答えてくれます。
また、同期の一部メンバーとは直接会って遊んだりご飯に行ったりと、リアルで交流することもあります。


M.R
リモートワーク下でのコミュニケーションは、主にSlackを用いて行っています。 わからないことをSlackで質問すると、すぐに先輩方が助けてくれたり、チャットでは伝わりづらい場合には、適宜通話で教えてくれたりします。 なので、リモート下でも業務への支障なくコミュニケーションをとることができています。

 

リモートワークでの新卒入社はどうですか?

近藤
配属される前は、リモートワークで仕事を覚えてやっていけるのか少し不安がありました。
チームに配属されてからは、非常に丁寧に教えていただき、徐々に一人でも進められるようになってきています。 はじめのうちは、先輩方がどのように各タスクに取り組んでいるかをオンラインで通話しながら教えていただきました。その後は比較的簡単なタスクは自分で進めつつ、わからないことがあればSlackや通話で質問し、教えていただいています。
現在は基本的なチームの業務を先輩方とある程度同じ工数で持ちつつ、徐々に自分でできることを広げている段階です。 わからないことを気軽に聞ける環境があるからこそ、業務のキャッチアップが進んだと思います。

M.R
最初はコミュニケーションや業務効率などに心配がありましたが、いざ入社してみるとこれらの心配事に悩まされる機会はほとんどなかったという印象でした。
モバファクは、リモートワークを導入して長いため、リモートワークを行う上での知見が蓄積されていて、環境が整っているからこそ、悩むことはなかったのだと思います。
ただ、どうしてもずっと家ですわりっぱなしだと身体的にも精神的にもあまりよくなさそうなので、お昼休みに少し散歩をするなどしてリフレッシュしています。

 

リモートでのデスク環境を教えてください。

近藤
PCと27インチのディスプレイ、広めの昇降デスクを使っています。昇降機能はほとんど使っていませんが、作業スペースが広く、A4の紙やキーボード、マウスを置いても広々とした作業スペースがあるのが魅力です。

 

M.R
ノートPC1台+ディスプレイ2枚で作業をしています。また、リモート環境の整備を支援するレンタルサービス「リモートHQ」を利用し、ディスプレイ2枚、オフィスチェアとオフィスデスクを借りています。

 

とある1日の業務スケジュールを教えてください。

近藤

M.R

最後に

今回はエンジニア職で入社した新卒社員4名のうち2名にインタビューをしました。今後の活躍が楽しみです。
エンジニア職で入社した他の2名の様子はvol.2でお伝えします!

モバファクでは、モバイルゲーム事業やブロックチェーン事業などを支えるプランナー職、エンジニア職の新卒採用を行っています。
興味がある方は、以下よりご応募ください!

※2024年度新卒プランナー・デザイナーは、現在も募集中です。