こんにちは!モバファク採用担当です。
モバファクでは、学習する文化が浸透しており、社員の学習を支援する制度が充実しています。特徴的な制度としては、社内勉強会制度「シェアナレ!」(以下「シェアナレ!」)が挙げられます。
今回の記事では「シェアナレ!」についてご紹介。
具体的にどのようなテーマで、どのように勉強会が実施されているのか、詳しく説明します。
社内勉強会制度「シェアナレ!」とは?
「シェアナレ!」とは、1日1時間、業務として勉強会や自習を行うことができる制度です。
自ら開催することはもちろん、誰かが企画したものに参加することも可能です。
発表のテーマや形式に厳格なルールはなく、自由なテーマで勉強会が実施されています。なお、「モバワーク」の導入でフルリモート勤務となったため、現在は全てリモートで開催しています。詳細は以下をご覧ください。
【ブログ】リモートワークでもほぼ「毎日」勉強会が開かれている理由https://t.co/lHG9gyNZRX#リモートワーク #社内勉強会
— 株式会社モバイルファクトリー (@MobileFactoryJP) June 4, 2020
最近実施された勉強会をご紹介!
2021年に実施された勉強会をいくつかご紹介!
専門的な勉強会から、カジュアルに自己紹介を行うものまで幅広いジャンル/形式で勉強会が開催されています。
職種や業務に直接関係がなくても、勉強会に参加することができるため、自分の視野を広げる機会やチーム外のメンバーとの交流の機会にもなっています。
①TechKaigi
エンジニアがどんな問題を抱え、どう解決してきたかを共有をする勉強会です。
定期的に実施されている勉強会で、テーマを変えて毎回4~5名の方が発表を行います。
最近実施されたTechKaigiのテーマは「上期にやったこと」。2021年1月から6月末までで、どんな問題にぶつかり、どんな改善を行ったか、エンジニア4名から各10分程度の発表がされました。
②Layer2勉強会
モバファクのブロックチェーン事業に関連するEthereumのスケーリングについての勉強会です。
業務で適切な技術選定をできるようになることを目的に、Layer2技術に関して、ドキュメントを参加者で読んで議論したり、時には手を動かしてコードを書いたりしています。
なお、Layer2勉強会は隔週で実施されており、計20回以上開催されています。
③シェアカル(シェア カルチャー)
各チームの独自の文化や独自の開発方法を、他のチームに伝えることを目的に実施される勉強会です。各チームの理解を深めるとともに、各々の良い文化や考え方を共有し合うことで、チーム単体ではなく、会社全体として業務改善を図っていきます。
最近実施されたシェアカルでは、新サービスの開発に関する開発フローやプランの立て方、開発において実施したこと、改善したことなどが語られました。
他のチームが具体的にどんなことで悩んで、どんな改善策を行っていたのかを知る機会はなかなかないため、各チームにとって貴重な機会になっています。
④社員同士の自己紹介
チーム内外のコミュニケーション促進のため、自己紹介と質疑応答を社員同士で行う勉強会です。リモートワークになってから、直接社員と会ったり、雑談を交わしたりする機会が少なくなっているため、自己紹介を通じて相互理解を促進することを目的としています。
なお、自己紹介は社員が各自で作成している「自己紹介ドキュメント」を利用して行います。前回の勉強会実施の際は、仕事の話はもちろんのこと、趣味や普段の生活などプライベートに関する話で盛り上がりました。
【ブログ】仲間の新たな一面が知りたい!リモートワーク下でお互いを知るためにやったこと#モバファクhttps://t.co/Kmn8b2LmZw
— 株式会社モバイルファクトリー (@MobileFactoryJP) June 16, 2021
⑤自習
「シェアナレ!」では、勉強会の実施/参加だけではなく、自習も可能です。
自習の内容に関しても、ブロックチェーンに関連する技術や情報をインプットしたり、発表の準備をしたり、書籍購入支援制度を利用して買った書籍を読んだりと目的はさまざま。各々が自己研鑽のために制度を利用しています。
よくある質問
勉強会に関して、面談/面接等でよく受ける質問にいくつか回答したいと思います。
「シェアナレ!」を開催する時間は自由ですか?
コアタイム外(7:30〜10:30および16:30〜20:30)であれば、開催時間は自由です。
参加時間に関しても、ルールはなく1日1時間以内であれば、複数の勉強会に参加しても構いません。
勉強会で発表するテーマに関してルールはありますか?
前述の通り厳格なルールは特に設けていません。
ブロックチェーン事業やゲーム事業に関連した勉強会から、リモートワークの工夫術や読んで良かった本の紹介などのカジュアルな勉強会まで、テーマはさまざまです。
開催の形式はどのようなものがありますか?
一例ではありますが、過去に実施されたものとして、次のようなものがあります。
- 単独での発表
- ワークショップ/ハンズオン形式
- カンファレンス形式
- 読書会/輪読
- 動画視聴
他職種が開催する勉強会には参加可能でしょうか?
可能です。実際にエンジニア職やディレクター職で、デザイナーやバックオフィス主催の勉強会に参加される方が複数います。
最後に
今回は「シェアナレ!」についてと、最近開催された勉強会について紹介しました。
モバファクでは、「シェアナレ!」を積極的に利用してくれるような、知的好奇心が旺盛な社員を大募集中です。エントリーはこちらから。