モバイルファクトリーの日常をお届けします

O2Oコラボインタビューcase4:駅メモ!で巡る 記紀・万葉


モバイルファクトリーは、地方創生と地域活性化・観光振興に貢献するため、ユーザーの「移動」を促進するO2Oキャンペーンとして、位置ゲームを活用したデジタルスタンプラリーを数々開催しております。

その効果について、実際にO2Oコラボキャンペーンを開催した地域のご担当者から、ご感想を聞いてみようという振り返り企画の第4回目です!

今回も私、地方創生担当の鈴木がインタビューして参りました!

今回は2017年6月29日から2017年11月6日まで開催された「駅メモ!で巡る 記紀・万葉
~本物の古代に出会い、本物を楽しめる奈良~」について、奈良県文化資源活用課の西本様、伊東様、万葉文化館の小嶋様にお話を伺いました。

このキャンペーンは、奈良エリアにある複数の鉄道駅に加え、『古事記』『日本書紀』『万葉集』などに縁があり奈良県内に存在する寺社仏閣・古墳などの遺跡を巡る企画となりました。
私が奈良を訪れたのは、学生時代の修学旅行のとき以来。
寺社仏閣など改めて訪れるところも、不思議な新鮮さがありました!

「駅メモ!で巡る 記紀・万葉」企画にてご協力いただいた皆様に改めてそれぞれの企画準備当初のお話をお聞かせください。

西本様:
奈良県庁文化資源活用課として、平成24(2012)年『古事記』完成1300年から平成32(2020)年『日本書紀』完成1300年というふたつの節目の年をつなぐ9年間にわたる「記紀・万葉プロジェクト」を推進している中で、広報PRを担当していただいている企業様からご紹介いただいたのが「駅メモ!」との最初の出会いでした。
実際に観光地に誘客を行うことができるということで、モバイルファクトリーさんからお話を伺うことになったのが2017年2月だったと記憶しております。

伊東様:
「記紀・万葉プロジェクト」の後半の盛り上げ企画を模索していた中で、県内に足を運んでいただけるということもあり、非常に興味深い企画という印象でした。
やはり奈良にあるお寺や古墳など本来の魅力を感じていただくには、実際に足を運んでいただくことが重要と考えおりましたので、なんとか実現できないかと考えました。

小嶋様:
万葉文化館では、企画内の対象スポットになっており「駅メモ!」のキャラクターがデザインされた「しおり」を訪れたゲームユーザー様へのプレゼント用にと預かりましたが、最初は「どれだけの観光客が訪れるのだろうか」と少し不安もありました。

コラボキャンペーンを開催してみての率直なご感想をお聞かせください。

西本様:
企画準備における窓口は同課の伊東が担当しましたが、お話を伺った当初のイメージ通り、奈良への誘客に繋がる結果となり満足しております。
設定したお寺などの観光スポットにも数千人単位でのユーザーが通期で訪れ、全体では1万人を超える多くの人に奈良を見ていただくことができました。

伊東様:
鉄道駅も含めて30以上のスポットを目的地として定めましたが、平日でも「駅メモ!」をきっかけにして多くの人が訪れる結果となり改めて驚いております。

小嶋様:
特に連休には「駅メモ!」のしおりを受け取りに来られる方が多かった印象です。
平日でも訪れる人が途切れる日がなく予想以上であったとともに、当館の企画展示も楽しんでいただけたかと思います。

(キャンペーン対象施設の利用者に配布したオリジナルのしおり)

モバイルファクトリーとの取り組みについてはいかがでしたでしょうか。

西本様:
最初のご挨拶から4~5ヶ月程でキャンペーンがスタートとなりましたが、短い期間の中で丁寧に準備を進めていただいた印象です。
寺社仏閣のご担当者様からいくつかご要望もあったかと思いますが、可能な範囲で最適なご対応をいただき、本当にありがとうございました。

伊東様:
私自身はプレイ%