モバイルファクトリーの日常をお届けします

シェア研修_ビジネスマナー研修編


新卒社員が入社して早一週間。
入社式、新人歓迎会(様子はこちら)を終え、新卒達はシェア研修へ。

image

シェア研修とは、IT業界の他社の同期達とビジネスマナーや、ミッションステートメント研修などを合同で学ぶ、というものです。
「会社」という枠に捉われず活躍する人になって欲しい、他社のメンバーとも価値観を共有し広い視野・価値観を持って欲しい、という目的で2012年より新卒研修の一環として行っています。

今年は、株式会社オールアバウト株式会社ガイアックス、そしてモバファクの3社で実施!

 

ガイアックスのオフィスNagatacho GRID(お洒落…!!)にて、まずは3日間のビジネスマナー研修から。

最初の2日間のみビシッ✨とスーツを着て研修です!

image

ビジネスマナーの重要さ、意義から始まり、これから一緒に研修を受ける他社同期メンバーとのアイスブレイク、挨拶などなど。

 

その後は、グループに分かれ、電話や来客の応対などの実践です!

image
image

元 アパレル店員のメンバーがおり、ジャケットの綺麗な畳み方講座が始まりました!w
スマート、綺麗、そして簡単!

 

マナー研修が一通り終わり、最終日はホウレンソウ研修です。

image

ホウレンソウってなんで必要なんだっけ、というところから始まり、ワーク形式でビジネスマナー研修で学んできた意義などを振り返りながら行いました。

 

その頃には会社の枠を超え、同期同士打ち解け、休憩中にもディスカッションの続きを行っていたりと活発にコミュニケーションをとっていました!
いいね?

image

 

3日間のビジネスマナー研修が終わり、次はミッションステートメント研修に続きます!

次回もお楽しみに?