モバイルファクトリーの日常をお届けします

社内アプリコンテストを開催しました!


こんにちは。

モバイルファクトリー広報です。

 

今回のブログは、昨年秋頃から始動していた社内アプリコンテストの模様をお伝えしたいと思います。

image

 

昨年10月にコンテストの概要が発表され、募集をスタートしたこの企画!

Unityスキルの向上を目的に開催し、参加は任意、基本は業務時間外で作業(但し1日1時間作業に当てることはOK)という条件付きでしたが、優勝チームにはなんと金一封を贈呈という一大イベントだったのです!

(※モバイルファクトリーでは1日のうち1時間を専門職勉強会というスキルアップのための自己学習時間を設けています。アプリコンテストの作業にこの時間を活用することは認めていました)

 

提出期限は昨年の12月12日

条件は

・Unityを使用すること

・位置情報を使ったゲームアプリであること

その他、細かいルールもありますが大枠はこの2つ

また、経費は3000円まで会社負担となりますが、基本は各チームでの負担。

時間もお金も各チームでの裁量となります。

有志で参加とはいえ皆さんそれぞれの業務がある中とても大変だったと思います・・・

 

そんな中、新卒の内定者チームも含め、全部で14チームがエントリーしてくれました!

 

が、業務時間外で作成というハードルもあり、最終選考に残ったのは9チーム!

 

 

提出を締め切った12月中旬に社内で試遊会を開催しました。

この試遊会で社内メンバーが実際に遊んでみて、操作性やグラフィックなど様々な項目に対して評価し、投票します。

image

試遊会の様子 1

image

試遊会の様子 2

 

 

そしてそして、そんな試遊会での全社投票を経て

投票結果が12月末の納会の席で発表されました。

 

参加チーム9組中優勝したチームは・・・!

image

image

チームおにく!! 優勝おめでとう!!

image

金一封贈呈!!やったね!

 

 

惜しくも1位を逃しましたが、同率で2チームが2位に!

そして特別賞を受賞したチームと

計4チームが豪華景品をGETする結果になりました!

image

2位チームの表彰

image

 

特別賞として内定者の李君チームが選ばれました!

 

 

予想以上にたくさんのチームに参加してもらえたアプリコンテスト。

エンジニアの皆さんのスキルの凄さやアプリをつくることの大変さを実感でき、試遊会という社員全員が触れ合える場もあったりと、とっても有意義なイベントだったと思います。

2017年の開催も待ち遠しいです♪(あるのかな・・・?)

 

各チームのゲーム詳細やゲーム画面をお見せできないのが残念ですが、

もし正式リリースとなった暁にはこちらでもお知らせしたいと思います♪

乞うご期待♪♪