モバイルファクトリーの日常をお届けします

【広報】2015年度9社合同シェア研修開始!


こんにちは!広報担当の阿部です。

今年で4回目を向かえるIT企業合同シェア研修が始まりました!

image

■シェア研修とは

複数の企業のコラボレーションにより、新入社員研修などを合同で企画・実施する研修スタイルのこと。また、社外同期となったメンバー同士、自主的にコラボの場を設けてくれたらと思います。

新卒シェア研修について from ITmedia人事

■2015シェア研修参加企業
アイティメディア、イード、オールアバウト
ガイアックス、シーコネクト、

ノヴィータ

マイネット、モバイルファクトリー、IMJ    計9社
人数して約59名もの新卒が参加しています!

■コンテンツ
マナー研修
ソーシャルメディアリテラシー研修
ビジネスマインド研修
プログラミング研修(非エンジニア向け)
技術研修(エンジニア向け)
サービス開発バトル(Tech Fight Club)
プレゼンバトル
※上記全ての研修に9社が参加するのではなく、各社の判断で必要な研修に参加

私が見学に行った4月9日(金)は、弊社人事の小泉が2日間講師を務めた
「ビジネスマインド研修」の中、「ミッションステートメント」について書きます。

■ミッションステートメントとは
自分の人生がどういうものなのかを表すモットーのようなものです。
ミッション・ステートメントが正しく設定されていれば、人生の重要な決断を迫られたとき選択の軸となります。

■ワーク内容
[1]個人のミッションステートメントを考える
[2]チームメンバーに発表、フィードバックをもらう
[3]自分のミッションステートメントに見直しをかけ、よりよいモノに仕上げる

image

■ワークした結果
個人のミッションステートメントをシェアしたことで以下のような大きな成果が生まれた
・同期の価値観が理解できた
・目標を持つことでポジティブになれる
・目標は自ら発見するものであるということを実感
・言語化することでより理解が深まる
・周りの大切さを改めて実感
・新しい軸が生まれる(弊社の新卒の一人はポエマーだったことが発覚!w)
・目標がはっきりとし、自信がついた
・自分が今度行う選択に自信が持てた

ミッションステートメントは、「自分を動かすエンジンとハンドル!」と、定義した新卒もいました。

ワーク終了後の新卒達の表情は、とても満足気でした。
これからの将来、幾度だって迷うときは来ます。
そのときに自らが考えた「ミッションステートメント」を大事にし、自信を持って選択して欲しいです。

image

この日の最後はサービス開発バトル「Tech Fight Club」のキックオフも行いました!
4月27日(月)16:00~@ガイアックスにて、決勝戦です!

審査員はまだ言えませんが、非常に豪華です!

この模様はまたお伝えします!お楽しみにー!