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内定者にも会社情報の「見える化」を!~OPEN社内報~


こんにちは!採用担当の関岡です!
モバファクでは、新型コロナウイルスの影響で2月17日(月)からリモートワークを実施しています。そんな中でも、内定者が、例年と変わらない粒度でモバファクについて知ることができるように、会社情報の「見える化」をしたいと考えました。

その施策の1つが、内定者向け社内報『DASH』の発行。
定期的に内定者向け社内報を発行することで、「モバファクの人、文化、仕事」についての情報を事細かに伝えていくことにしました。今回は内定者向け社内報『DASH』(以下、『DASH』)の制作に至った経緯と、具体的にどのような情報を発信しているのかお伝えしていきます。

『DASH』 作成のきっかけ

モバファクでは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、全社員リモートワークを引き続き実施しています。オンラインで仕事をしているため、社員と直接話せず、認識のズレが発生してしまったり、相互理解が難しくコミュニケーションに苦労することがしばしば起こります。

それは、内定者とのコミュニケーションも同様です。
モバファク内定者も、内定者同士で直接会ってコミュニケーションをとることができていません。採用担当ですら、選考以降直接会って話すことができていません。例年なら今頃は「オフィスのこと」「社員のこと」「仕事のこと」について、内定者キックオフ内定者懇親会で直接話せていたのに、今年は直接伝えることが難しく、内定者の会社を理解する機会が少なくなっています。

その「例年よりモバファクの情報を内定者が得る機会が少ない」という問題を解決するために、考えたのが『DASH』の発行です。例年なら、伝えることができていた「社員のこと」や「仕事のこと」について、少しでも内定者に伝えたい、と今年より発行することを決めました。

『DASH』とは?

内定者にモバファクの人、文化、事業内容、入社後のキャリアについて明確にイメージしてもらう」ことを目的とした内定者向けの社内報です。
内定者が入社前に、不安に感じる点として、「どんな人と働くのか?」「どんな仕事をするのか?」「どのようにスキルアップができるのか?」の3つがよく挙げられます。少しでも内定者が抱える不安を減らすことができるような情報の発信が必要と考え、『DASH』では、会社の仕事内容、スキルアップに焦点を当てて記事を作成しました。

具体的には、新卒入社1年目で「どんな仕事をしたのか?」「どんな失敗があったのか?」「どんなスキルアップがあったか?」を新卒入社の社員に聞いていく、「1年目のお仕事」を連載企画として掲載することにしました。具体的な内容はコチラをチェック。

ちなみに、『DASH』という名前の由来は、会社の文化や仕事に必要な情報を事前にインプットすることで、入社後にスタートダッシュをきってほしいという想いを込めて、『DASH』と命名しました。また、今年はトライアルとして、8月、11月、2月の3回の公開を予定しています。それ以降の実施は、効果や要した工数から検討したいと思います。

社内報DASHの内容

8月号の内容を紹介していきます。上記の通り、「内定者にモバファクの人、文化、事業内容、入社後のキャリアについて明確にイメージしてもらう」を目的に今回は5つの記事を作成しました。掲載した記事と目的は以下の通りです。

1.特別企画「私の1年目」

新卒入社の社員に1年目のお仕事についてインタビューした記事です。
「具体的な業務、失敗談、体験しておいてよかったこと」など、1年目で自分たちが行う仕事、1年目で高められるスキルを具体的にイメージができるような記事を作成しました。

2.表彰 受賞者インタビュー

半期に一度の総会で表彰されたモバファク社員の紹介をした記事です。
モバファクで成果を出している社員には、どんな人がいるのかを知ってもらうことを目的としています。

3.あの人のオススメ本

モバファク社員が読んでいる本を紹介する記事です。
モバファク社員の価値観を知ってもらい、かつ気になったオススメの本を読むことで自己研鑽をしてもらえたら、という想いで記事を作成をしました。今回は、モバファク役員のオススメ本を紹介。社会人として大事な考えが学べる本や、オススメの漫画など幅広いジャンルを紹介することができました。

4.リモートワークの工夫術

モバファクの社員がリモート環境下でどのように工夫して働いているのかを特集した記事です。
リモート勤務がどのようにして行われているかをイメージしてもらうと共に、リモートで学校の授業を受けている内定者に、リモート環境を快適にするヒントを提供したいという想いで記事を作成しました。

5.社内の活動Pick up!

8月までに実施された、社内での取り組みについて紹介する記事です。
入社後の学習環境をイメージしてもらうために、社内で実施された勉強会「TechKaigi」のことや、社員が登壇や主催をした社外での勉強会やイベントのことを紹介しています。

今回はモバファクの新たな取り組み、内定者向け社内報『DASH』を紹介していきました。
このような記事の共有は、効果がすぐに現れにくく、計測しにくいため、継続する動機付けが難しいです。しかし、リモート下で仕事や会社についての情報が見えにくい今だからこそ、具体的な情報提供に価値が出てくると考えています。内定者にとって少しでも参考になる情報だと信じて、11月号、2月号と引き続き発行していきたいと思います。