モバイルファクトリーの日常をお届けします

社外取締役のご紹介


本日、3月23日付けで「成沢理恵」さんが新しく社外取締役に就任しましたので、ご紹介いたします。

インタビュー形式にてお届けいたします!

image

自己紹介も兼ねてこれまでのご経歴について教えてください

こんにちは。この度、社外取締役に就任をさせていただくことになりました成沢理恵です。

私は、国際基督教大学にて法律を学んでいたのですが、運命のいたずらなのか(苦笑)、旧・エニックス(現スクウェア・エニックス)に入社をし、コンシューマ、PCオンライン、モバイルなど様々なジャンルのゲームプロデュースをしてきました。

プロデュース代表作としては、PS2「エンドネシア」、windows「コスモぐらし」、iOS/Android「FINAL FANTASY」IV、Ⅴ、Ⅵ、「ドラゴンクエスト不思議のダンジョンMOBILE」などです。

15年スクエニでお世話になった後、NubeeTokyoという会社で2年間プロデュース、プロモーション、法務、海外協業、国内協業の5事業部の部門長をしました。

NubeeTokyoのゲーム事業が事業譲渡され、そのタイミングで退職をし、ご縁があってエイベックスピクチャーズから依頼を受け、「おそ松さんのへそくりウォーズ」(国内230万DL、最高セールス13位)の企画原案、スタッフィング、プロデュースをすることになりました。

このへそウォーを作ってくれた沖縄のちゅらっぷすというゲーム会社で、これがご縁で、取締役をしております。

現在は、モバイルファクトリー含め4社の取締役と、3社のゲーム会社の顧問をしております。

 

もともとゲームが好きだったんですか?

うちは両親が共働きで、私も一人っ子だったので、ゲームが時間つぶしだったり、友達を作るきっかけになっていて、すごくよく遊んでいました。

私は世代的にファミコンなのですが、母がゲームに寛容な人で、近所で一番早くファミコン買ってもらった家でした(笑)。

今、ハマっているゲームはありますか?

ハードだと、「モンスターハンターダブルクロス」です(おそらくこのインタビューが載る頃には発売されてて、かなりやり込んでるはず!)。

アプリは、もう完全に仕事になってしまっているので、国内外のアプリを一通り遊んだりしてますが、正直、ハマっててそれだけをずっとやってるとかは無くなってしまいました(時間的にも・・・)。

 

メシクエというグルメブログも連載されてますね!弊社オフィスのある五反田近辺でオススメのお店はありますか?

宣伝いただき、ありがとうございます!

エキサイトさんの公式コンテンツとして約15年くらい「メシクエLV34」という食べ歩きの記事を書かせてもらっております。

お時間ある時にも、ぜひご覧いただければと思います。

五反田で行ったお店ですと、フレンチ「おはらス・レストラン」、焼鳥「庭つ鶏」、とんかつ「あげ福」は美味しかったです!

「メシクエLV34」

 

最後に、モバイルファクトリーへの期待と、社外取締役としての抱負をお聞かせください。

モバイルファクトリーのHPに書かれている「感動を持ち歩け。」というブランドメッセージが私はすごく好きです。

まさに、位置ゲームは「ポケモンGO」が道を示したように、老若男女、国内だけでなく海外含め、すべてのお客様が感動を持ち歩ける遊びだと思います。

ここにすべてを集中して、特化させ、業界の中でも唯一無二の存在になろうとしてるのがモバイルファクトリーです。

皆さん、一緒に「位置ゲームNo.1」の会社になりましょう。

私もさらなるモバイルファクトリーの発展と成長に貢献すべく、頑張ります。

 

成沢さん、ありがとうございました。

これからどうぞよろしくお願いします!!

役員紹介ページ