モバイルファクトリーの日常をお届けします

管理職のエンジニアが育休を取得した話


モバイルファクトリーでは、男性社員も育児休業取得しています。

お子様の誕生から1年以内の間に取得が可能です。

今回は先日育児休業を取得したエンジニアの小林さんにお話を聞きました!

育児休業中は、どのように過ごしていましたか?

妻の産後直後から1ヶ月間、育児休業を頂きました。
おかげさまで、家族と大切な時間を過ごさせてもらったと思っています。

育児休業中は
・授乳以外の育児(沐浴、オムツ替え、ミルク)
・家事
・各種書類の提出(出生届、育児給付金、児童手当など)
などをしていました。

妻は出産の負担で体がぼろぼろだったので、
そんなところを助けられてよかったと思っています。

image

(※写真はイメージです。)

 

復帰された今の心境を聞かせてください!

いい仕事の報告が家族にできるように頑張りたいです。

image

(※写真はイメージです。)

 

今後どういった働き方ができればいいなと考えていますか?

仕組みなどを整え、効率的に成果が出せるようになればと思っています。

結果的に、リモートワークなどワークスタイルに合わせた働き方も選択できればと思っています。

 

最後に一言お願いします!

育児休業のチャンスがあれば、ぜひ取得をおすすめしたいです。

20数年後、娘が結婚する時、

「あんなに小さかったのに・・立派になって・・」って思いやすくなるんじゃないでしょうか!

それと新しくなるYAPCニャッシュもよろしくお願いします!

image

(※写真はイメージです。)

ありがとうございました!!

image

(※写真はイメージです。)