モバイルファクトリーの日常をお届けします

Tech Fight Club 2016


16年度新入社員が入社して、早いもので一ヶ月。

この一ヶ月、新入社員の面々は、昨年に引き続き、今年で5回目となるシェア研修に参加していました。今年は昨年の9社から、さらに1社増え、10社参加の研修となりました。

■シェア研修とは

複数の企業のコラボレーションにより、新入社員研修などを合同で企画・実施する研修スタイルのこと。また、社外同期となったメンバー同士、自主的にコラボの場を設けてくれたらという考えのもと行われております。

昨年のシェア研修の様子はこちら

シーコネクトさんのシェア研修についての記事はこちら

■2016シェア研修参加企業

アイ・エム・ジェイ、アイティメディア、イード、

オールアバウト

、ガイアックス、シーコネクト、 ネットプロテクションズ、

ノヴィータ 、マイネット、モバイルファクトリー

■コンテンツ

マナー研修

ソーシャルメディアリテラシー研修

ビジネスマインド研修

プログラミング研修(非エンジニア向け)

技術研修(エンジニア向け)

サービス開発バトル(Tech Fight Club)

プレゼンバトル

※上記全ての研修に9社が参加するのではなく、各社の判断で必要な研修に参加

4月25日(月)はコンテンツのひとつ、サービス開発バトル(Tech Fight Club)の最終プレゼンが行われました!

TFCはシェア研修参加している

・アイティメディア株式会社

・株式会社オールアバウト

・株式会社ガイアックス

・株式会社シー・コネクト

・株式会社モバイルファクトリー

の計5社 8チームによって行われました。

モバイルファクトリーの新入社員の開発したサービスは

『論文検索サービス Kininaru(キニナル)』

論文を見やすく、検索しやすくするサービスです。

第一部は予選会。

予選会では概要と質疑応答、

8→4チームに絞られるためドキドキのプレゼン。

時間が短く見ているこちらも緊張しましたが、無事予選突破!!

第二部の決勝へ!

決勝はアルサーガパートナーズ株式会社 代表取締役社長/CEO 小俣泰明さんや株式会社コロプラ 執行役員 緒方仁暁さんらを迎え、本格的なプレゼンスタートです!

image


プレゼンも順調かつ、質疑応答もスムーズに受け答えができ、手応えもありましたが・・・

今年は2位という結果でした。

残念ではありましたが、新入社員のみんなにとって、とても良い経験となったと思います!

みんなお疲れ様でした!!!

image