モバイルファクトリーの日常をお届けします

新人研修_チーム開発バトル


新人研修にて、チーム開発バトルが行われました!!

期間は2週間、ディレクター・エンジニアでチームを組み、3チームに別れての開発バトルです!

image

image

各チームごとお題に沿って、企画〜開発までを行い、最後は提案のプレゼンテーションです。

ヒアリングをもとに課題を設定し、解決策を考え、企画を進めるものの、競合となりうるサービスが既にいくつもあり、差別化できるポイントを追求したり、、、

決まった期間の中での実装なので、どこを優先するか、メンバーで同時にどう進めていくかを試行錯誤したり、、、

様々な問題を乗り越え開発期間の2週間はあっという間に過ぎ、ついにドキドキの最終日。。。

各チームのプレゼンテーション、審査員の役員などからの質疑応答。

社内向けに動画配信をしていたのですが、たくさんの社員が勇姿を見届けてくれました!!

image

全ての発表が終わり、ついに結果発表・・・・

優勝はCチーム!おめでとう〜??

image

優勝チームには賞状と目録(お寿司? or 焼肉?券)をプレゼント!!

似たようなサービスは既にあったのですが、違いを明確にし、リリースしてからの展開までの計画も具体的にイメージ出来るようなサービスになっていました。

また、企画の方向性が固まるまで一番時間がかかっていたCチームでしたが、企画を進めつつ、動ける範囲で開発の準備をしていたため、アウトプットでは日数を感じさせない出来でした!!

表彰が終わったあとはしっかりチーム開発を振り返ります!

良かった点、悪かった点、改善方法をチームで振り返り共有しました。

image

その後みんなは打ち上げに・・・?

image

本当に2週間お疲れ様!!!

今週からは現場ローテーション研修!引き続き頑張ろう!