モバイルファクトリーの日常をお届けします

第1回卒業生講演会


モバイルファクトリーでは「私の経歴書」という社内勉強会を月に一度のペースで開催しています。
社内メンバーに講師を依頼し、自身のキャリアについて話していただき、その経験や知見をシェアすることを目的としている勉強会です。
(中途入社の方に依頼することが多いです)

その卒業生Verとして、モバイルファクトリーを卒業したOB/OGに卒業後のキャリアをシェアしてもらう勉強会「卒業生講演会」を開催しました。

image

====================
「私の経歴書」とは
モバイルファクトリーには様々な経験や経歴を経て中途で入社した社員の方がたくさんいます。
そういった方々の経験や知見をシェアすること、
また、その人自身をより理解するための場としてこの勉強会を実施しています。
=====================

卒業生講演会の目的

・卒業生との接点を持つことにより新たな知見や視点を得てほしい

・OB/OGの背中を見ることによって、自身のMFでのキャリアの参考にしてほしい

という想いから第1回の開催に至りました。

第1回のゲストは、現在Perlに関する技術系カンファレンスYAPCを運営されている一般社団法人Japan Perl Association(JPA)の代表理事を務める小林篤(ID:nekokak)さんをお迎えしました。

image

(当日の講演会の様子)

この講演会は社内メンバーに限らず、
モバファクOBOGにもお声がけしていたので40名弱の参加者が集まりました!(社内からは30名ほど)

小林さんには
モバイルファクトリーとの出会い〜転職後のキャリア、
そして現在のお仕事までたくさんお話していただき、
その後の質疑応答では転職前と転職後の変化や転職時に気を付けた方がいいこと、また、マネジメントについての質問など、多くの質問が飛び交いとても活発な交流会になりました!

image

(講演の後は懇親会!)

今後も3ヶ月に一度程度のペースで開催予定です!