こんにちは。モバファク採用担当です。
『5分ちょっとでわかるモバファク 〜2024年3月版〜』と題し、モバファクのミッション、サービス、カルチャーについて5分ちょっとでお伝えします。
ぜひご覧ください!
- 会社概要
- ミッション
- 事業
- モバファクの今後について
- カルチャー
- 働き方
- 仕事
1. 会社概要
会社名:株式会社モバイルファクトリー
設立:2001年10月1日
所在地:東京都品川区東五反田5-22-33 TK池田山ビル2階
従業員数(正社員、契約社員):95名(単体)
※2023年12月末時点
2. ミッション
「わたしたちが創造するモノを通じて世界の人々をハッピーにすること」これがモバファクの掲げるミッションです。
移り変わる時代の中で私たちにできることを考え、世界の人々へ「楽しい・便利・面白い」といったプラスの感情を提供することを目指しています。
ゲームや音楽など特定の手段にはこだわらず、ニーズにあわせて柔軟に人々が求めるサービスを創造し続けています。
ミッションの詳細はこちらから。
3. 事業
4つの事業を展開しておりますが、現在は以下2つの事業に注力しています。
①モバイルゲーム事業(位置ゲーム)
②コンテンツ事業(着メロ等)
①モバイルゲーム事業(位置ゲーム)
「ステーションメモリーズ!」(略称:駅メモ!)と「駅メモ! Our Rails」(略称:アワメモ!)からなる「駅メモ!」シリーズや「駅奪取」といった位置ゲームの開発・運営を行う事業です。会社を支える中心事業であり、2024年で「駅メモ!」は10周年、「アワメモ!」は4周年、「駅奪取」は13周年を迎えます!
主力サービスである「駅メモ!」は、他社IPコラボを積極的に実施しており、2023年の売上高は過去最高を更新するなど、モバファクの業績を牽引しています。
「駅メモ!」は、通勤通学、旅行、買い物、帰省などユーザーの移動動機を提供しているだけでなく、継続活用できるライフログとしての要素を持っています。
地方自治体、鉄道事業者とのコラボも行っており、2023年に実施された「駅メモ!」シリーズでの経済効果は21億円となりました。
②コンテンツ事業
創業当時から行っている音楽配信を中心とした事業です。
月額制で音楽をダウンロードできるサービスをはじめ、好きな音楽をアラームや着信音として設定できるアプリなど、さまざまなサービスを提供しています。
4. モバファクの今後について
モバファクは、今後もさらなる進化を続けていきます。
主力サービスの「駅メモ!」は収益の安定と強化、鉄道事業者や地方自治体、新規IPコラボの拡大を進めるだけでなく、新しいユーザー体験の提供を目指し新たな企画を検討。また、今後も長期運営を見据え、言語の置き換え等の検討を進めていきます。
また、AIを活用した業務プロセスの改善や、高品質なコンテンツ生成の検証など、全社生産性向上に向けて、全社をあげて取り組んでいます。
開発業務ではすでに生成AIを活用し始めており、効果が確認できています。生成AIによる開発業務の効率化を進めるとともに、そこで得た知識と経験を活かして、新サービスの立上げなど、新たな価値創造を追求していきます。
5. カルチャー
モバファクの特徴的なカルチャーを2つ紹介します。
①「学習する」カルチャー
モバファクには社員の学習を支援する制度が充実しています。
例えば、社内勉強会制度「シェアナレ!」。1日1時間、業務時間内で勉強会や自習ができる制度です。
学習意欲の高い社員も多く、制度を利用して多くの勉強会が開催されています。
勉強会に加えて、書籍購入支援制度、資格取得支援制度、セミナー受講支援制度、カンファレンス参加支援制度など、学習意欲の高い社員をサポートする制度も充実しています。
②「アウトプットを賞賛しあう」カルチャー
モバファクの社員はアウトプットを大切にする社員が非常に多いです。
属人化防止やインプットの効率化を目的として、学んだことや失敗をドキュメントに記載する「ヒントノート」という文化が根付いており、情報の共有が盛んに行われています。
1年で100近い記事が「ヒントノート」として共有されたことも。
また、年間で最も活躍した人に贈られる『MFアワード』を筆頭に、モバファクのクレドに沿って行動した人へ贈られる『クレド賞』、良いアウトプットをした社員に贈られる『グッドアウトプット賞』など、チームの成長のために尽力した社員を賞賛するカルチャーがあります。
6. 働き方
モバファクの働き方を紹介します!
①フルリモートワーク
原則リモートワークとし、日本全国好きな場所に居住し働くことができます。
また自宅以外にも、家族やパートナーの家、オフィス(東京都品川区)、カフェなどで勤務をすることが可能です。
②コミュニケーションを重視
リモートワークである分、社内コミュニケーションの支援にも力を入れています。
「モバコミュ」という制度では、社内の懇親会の費用を支援。その他、部活動に対し補助金を支援する制度もあり、リモートワークでもチームを跨いだコミュニケーションが頻繁に行われています。
また、上司との関係性強化や成長の促進を目的とした定期的な1on1(上司と部下の1対1の面談)の実施を義務づけたり、全社総会などでは任意のメンバーがオフィスに集まり一緒にオフィスから参加するなどコミュニケーションの機会を意識的に創出しています。
7. 仕事
モバファクでどのような業務をするのか紹介します。
各職種の社員に仕事内容、やりがい、会社の雰囲気についてインタビューを実施していますので、そちらもご覧ください。
①プランナー
PDCAを回しながら、あらゆる手段を使って事業やプロダクトの課題を解決する仕事です。具体的な仕事内容は課題やチームの状況によって異なり、企画立案、ゲームのバランス調整、データ分析、プロジェクトの進行管理、社外との交渉、広告運用など、さまざまです。エンジニアやクリエイターといった他職種とコミュニケーションをとりながら進めていきます。
クリエイティブな発想力だけでなく、ロジカルな分析力や課題解決力を高められます。
②エンジニア
目的にあったシステム構造を設計し、実装する仕事です。プランナーやクリエイターといった他職種ともコミュニケーションをとりながら、ユーザー体験、ユーザーの使い勝手、メンテナンス性、セキュリティなどに配慮したシステムをチームで実現していきます。
サーバーサイド、フロントエンド、インフラなどの分野でチームを分けていないため、フルスタックに技術を身につけることができます。
③クリエイター
プロダクト内外のグラフィック、グッズ、UI/UX、キャラクターなどのデザイン業務全般を行う仕事です。
企画意図を落とし込んだデザインを実現するために、プランナーやエンジニアといった他職種とのコミュニケーションも大切です。
将来的には、アートディレクション、サービスのブランディング設計、イベント企画などにも関わることができ、デザイン力だけでなく、企画力やマネジメント力も身につけることができます。
そのほかの社員インタビューはこちらから。
最後に
モバファクでは中途採用・新卒採用ともに採用活動を行っています。
モバファクのミッション、事業、カルチャー、仕事内容について、少しでも興味を持っていただけたら、以下よりエントリーをお待ちしています。
※更新情報
前回のブログ「5分ちょっとでわかるモバファク 〜2023年7月版〜」から、事業、カルチャー、働き方、仕事内容に関しての情報を更新しています。